パフェを食べながら

ゆるゆるとした日常の記録

2023年12月の記録

いろいろあった2023年も終わりと言うことで、12月のまとめです。

 

・忙しかった前半

1日金曜日、仕事終わりにお買い物。渋谷に行きスクランブルスクエアに来ていたフィリーチョコレートのポップアップストアに行く。可愛いパッケージのチョコレートとフィナンシェを購入。バターバトラーでは食べたかった期間限定のフィナンシェと美味しそうだったバターパイダマンドを買い、ご機嫌で帰宅。帰り道で食べたバターパイダマンドは絶品だった。

f:id:kaede-choco:20231217084344j:image

 

土曜日は何年ぶりがわからないぐらい久しぶりに上野に行き純喫茶丘へ。レトロな内装が素敵だった。閉店時間が早くてビックリ。

f:id:kaede-choco:20231217084356j:image f:id:kaede-choco:20231217084457j:image

 

日曜日は体調が悪く、1日寝て過ごした。月曜日になってもイマイチ回復せず、一旦は家を出るも引き返しお休みすることに。

 

火曜日に復活。仕事終わりに新宿伊勢丹へ行き、ナオミミズノのチョコレートと焼き菓子を購入。杏と塩大好き!

 

2週目の金曜日、仕事終わりに東京駅まで出向き、パレドオールのパフェを食べる。絶対に期間中に食べるぞ!と決めていたので、無事食べられて嬉しい。その後、スシローに行くも色々と微妙なことがありどっと疲れてしまう。

f:id:kaede-choco:20231217084715j:image

 

土曜日、疲れが取れないので予定をキャンセルし、気分転換に美容院へ。いい感じのグレージュになり大満足。愛用するオージュアの福袋も買えた。

 

日曜日、待ち合わせまで少し時間があったので、靴下屋へ。靴下屋で靴下をたくさん買うデーを実施した。クリスマス柄の可愛い靴下がたくさんあったけど、シーズンが限られすぎているので厳選。

 

時間になったので新宿のイタリアン、イル・バーカロへ。海の幸のスパゲッティが最高に美味しかった。他のメニューも気になるし、雰囲気も良かったので、絶対にまた行く。食後は伊勢丹に行き、千疋屋総本店で母の誕生日ケーキを購入。ショートケーキが食べたかった。

f:id:kaede-choco:20231224085006j:image

 

・クリスマスまでの日々

3週目の金曜日。仕事終わりに新宿伊勢丹へ行き、クリスティーナのポップアップストアへ。ポップアップの度に、タイミングが合わずに逃し続けてしまっていたので、遂に!という感じ。スタッフのお姉さんがめちゃくちゃ綺麗で震えた。

 

小腹が空いたので鳴門鯛焼本舗でカスタードたい焼きを買って食べ、脱毛へ。冬の全身脱毛は寒い。その後はルミネに向かい、DEICYで予約していたスカートを引き取る。ついでにプレセールで気になっていたブラウスとカーディガンを購入。大荷物で帰宅。

 

土曜日は朝からまつ毛パーマへ。相変わらず施術中は爆睡してしまう。終わったらロイホへ移動し、「焼きりんごのクレームブリュレ ~パイを添えて~」を食べる。酸味強めのりんごか美味しかった。軽く買い物をした後、帰宅してお昼ご飯にグラコロを食べたら、夕方までお腹が空かなかった。

f:id:kaede-choco:20231224085028j:image

 

4週目の金曜日。仕事終わりにパフェを食べるぞ!と意気込んでいたものの、午前中に急に体調が悪くなり早退。なんとかクリスマスケーキだけは確保することができた。

f:id:kaede-choco:20231224085235j:image

ファウンドリーのケーキは生クリームが好み。

 

土曜日、体調が復活したので朝から池袋で待ち合わせ。ぽんでCOFFEEのぽんでと自家製レモネードで小腹を満たす。早い時間だったからか空いていてまったりできて良かった。

 

金曜日に行けなかった皮膚科に行くため早めに解散したものの、午後の診療時間まで時間があることに気づく。そうだ!と思い立ち念願だったみはしで苺クリームあんみつを食べる。黒蜜が苦手だからあんみつは得意ではなかったんだけど、みはしのあんみつは食べられた。

f:id:kaede-choco:20231224085705j:image

その後、皮膚科にも行くことができた。年内にやっておきたかったことを続々と消化できて満足。

 

日曜日はM-1グランプリなのでひたすらテレビの前。事前番組から敗者復活〜本戦までたっぷり楽しんだ。令和ロマンおめでとう!

 

・年末までの日々

仕事納めまでラスト5日間、ひたすらに忙しく過ごした。世の中がどんどん仕事を納め、毎朝電車から人が減り、私の心はどんどん荒んでいく。仕事納めの29日金曜日、職場の大掃除という名の虚無の時間を過ごし、ランチは同僚達と大戸屋へ。食べてみたかったばくだん丼を食べる。その後、変な時間から始まる納会はスルーして無事退社。和光ティーサロンで一人用ホールケーキを食べるつもりだったが、あまり気分が優れなかったので、軽くブラブラした後に帰宅。ストレスに任せて年末に向けたおやつや、ドラストで化粧品を買う等した。

 

30日、朝から家族で買い出しへ。前から気になっていたヤオコーのなめらか寄せプリンを遂に購入。卵感たっぷりのとろとろカスタード味、最高に美味しかった。夜は年に一度のお楽しみ「クイズ☆正解は一年後」を視聴。ゲラゲラ笑って大満足で就寝。

 

31日も買い出し。寝不足で若干ふらつきながらもおやつを買ったりサンマルクカフェでチョコクロの福袋を買ったりした。午後は30分だけ仮眠を取り、溜まっていたバラエティ番組を消化。夜は紅白とWBC特番を交互に見た。なにわ男子の居ない紅白に寂しさを感じつつ、昨夜の正解は一年後を思い出しながら紅白を見るも、やはり寝不足による頭痛に耐えるのは辛かった。寝不足は敵だなと改めて実感する大晦日となった。

 

2023年は特に大きな出来事はなかったけれど、それなりに自由に身軽に動き回れたかなと思う。2024年は健康に気をつけつつ、もっともっと貪欲にやりたいことに向けて突き進んでいきたい。