パフェを食べながら

ゆるゆるとした日常の記録

2024年3月の記録

あっという間に3月。

少しずつ暖かくなってきてお出かけしたい気持ちが高まるも、なんとなくダラダラしたい気持ちが買ってしまう。そんな春の始まりの記録。

 

・念願のお店へ

3月初めの土曜日、週末はお出かけしよう!と意気込むも、何をしたいのか定まらず、とりあえず早起き。いくつかの候補の中から、ずっと食べたいと思っていたリリエンベルグのクッキーを買いに行くことに決める。

リリエンベルグ新百合ヶ丘にある大人気のケーキ屋さん。ケーキは勿論美味しいが、焼き菓子もとんでもなく美味しい。数年前に一度だけ訪れた際に買ったクッキーの味が忘れられず、絶対に絶対にまた行くのだと心に決めていた。しかし、人気店故に行列必至。そのため天候や体調の条件が合わないと行きづらいな〜と思っていた。

今回も行列覚悟で挑んだものの、なんと並んでいるのはほんの数人。10分足らずで入店できてしまって拍子抜け。

f:id:kaede-choco:20240320105958j:image

買えたよ!!!

右のクッキー「木の花」はバレンタイン後からホワイトデーまでの期間限定商品で、数年前に食べてあまりの美味しさに感動した一品。左のウィナーリングリーは初めまして。この他にもいくつか買ったものはあるんだけど、どれも最高に美味しい。噛み締めるように大事に大事に食べた。

 

その後、新百合ヶ丘の駅まで歩いて戻る。なんて綺麗な住宅街。住みたいとすら思う。本当はこのまま都内まで出向こうと思っていたけれど、なんだか疲れてしまったので駅周辺でランチをすることに。そういえば駅ビルの中に回転寿司があったような…?と記憶を頼りに進むと、見つけました。回転寿司沼津すし之助。

f:id:kaede-choco:20240320110602j:image f:id:kaede-choco:20240320110614j:image

f:id:kaede-choco:20240320110625j:image f:id:kaede-choco:20240320110634j:image

こういうタイプの回転寿司って結構並ばないと入れないイメージがあったんだけど、早めの時間帯だったこともありすんなり入店。とっても美味しくて幸せだった。

 

日曜日は美容院に行き、色落ちしまくっていた髪を綺麗に戻してもらう。美容院って行くまでは面倒だけど行ったら最高な気分になるランキング1位だと思う。

 

・百貨店催事はしごの旅

二週目の土曜日。新宿伊勢丹の英国展に行くぞ!と意気込み、朝早くに出発。まずは地下の催事に出店していたヴァンサンゲルレに行き、ずっと食べたかったクッキーキャラメルを購入。英国展の整理券を貰いに行くと、出遅れたため入場まではかなり時間がかかりそう…。さてどう時間を潰そうか?と考えていると、日本橋三越で喫茶ソワレが限定出店しているとの情報を知る。即座に地下鉄に乗り込み、日本橋へ向かう。これがまさかの事態を招くとは知らずに…。

 

日本橋三越に到着し、地下の喫茶ソワレ出店スペースへ。そこそこ並んではいるけれど、とりあえず並ぶ。列を整理の従業員さんから「1時間ぐらいお待ちいただくことになりますが、大丈夫ですか?」と聞かれ、それぐらいなら全然!と受け入れる。こういうのは大体もう少し早めに呼ばれることが多いから、余裕余裕。しかし、そんなに甘いものではなかった。待てども待てども列は進まず、1時間を過ぎても半分も進まない。とにかく列の進みが遅い。カウンター席のみだけど、ある程度の席数はあったし、頼むものはゼリーか飲み物しかないんだから、回転も早いだろうと思っていたのに、それはそれは進みが遅い。やっと席に案内された時には2時間半近く経過していて、足が死んでしまうかと思った。事前にお手洗いを済ませていて本当に良かった。

f:id:kaede-choco:20240320111820j:image

そんな苦労の果てに食べることができたゼリーポンチはこちら。さっぱり食べやすく、とても美味しかった。でもそれ以上に疲れてしまった。

 

あんなに並んだ喫茶ソワレを数分で退出し、丁度開催中だった九州展を覗き、新宿に戻る前に何かお腹に入れようと思うも日本橋周辺の土地勘が無さすぎて半泣きになる。とりあえず地下鉄の改札に向かう途中、なんと大好きなブールアンジュを発見。即入店からのパンを2つ食べ、10分足らずで店を出る。そのまま新宿に戻り、とっくに呼び出し時間を過ぎていた英国展へ。

 

週末の英国展、とんでもない人出。それはもうとんでもない。整理券で入場をある程度絞っていてもこの人混み。通路を通り抜けるのがやっと。疲れもあってあまりにもしんどかったため、リントンズでルイボスティーと気になっていたクッキー、後は食べてみたかったファッジを買って、すぐに会場を後にした。平日の夜に行くべきだったなあ…。

 

なんとなく消化不良だったので、そのまま京王百貨店の大九州展へ。わらび餅とスフォリアテッラ(初めて出会った。イタリアのお菓子らしい。)を購入。京王百貨店の催事は混んでいても歩けない程ではないので落ち着く…。

f:id:kaede-choco:20240322231637j:image

スフォリアテッラ、次の日になってもバリッバリで美味しかった。

しかしとんでもなく歩いた休日だった。疲れ過ぎて夜は寝落ちからの爆睡。こんなの久々だったよ。

 

・イマイチ元気が出ない日々

金曜日、仕事終わりに寄り道をしたい気持ちはあるものの、イマイチ気が乗らず帰りの電車に乗る。甘いものを欲したので最寄りのサーティワンへ。迷った末にベリーベリーストロベリータルトとチョコレートムースロイヤル。この時期は苺系やチョコ系が豊富なので、特にアイスが食べたくなる。f:id:kaede-choco:20240323083318j:image

二種類は食べたいがレギュラーだと量が多いのでスモールのダブルが定番。

 

土曜日、表参道のCICADAでランチ。何かと話題になるお店なので行ってみたかった。雰囲気が良くて落ち着いていてご飯も美味しくてとても良かった。客層も落ち着いた大人が多くて、改めてSNSは話半分で見るのがいいなと実感。

f:id:kaede-choco:20240323083721j:image

ホタテのリゾット。ホタテが大きくて最高でした。

 

日曜日はまつ毛パーマに行き、帰りに大判焼きを買う。地元に昔からある大判焼きのお店、大きくて中身もギッシリなのにめちゃくちゃ破格。買う度に記憶よりちょっと大きい気がして毎回ビックリする。

 

春分の日はお家でダラダラ過ごした。家から出ない休日も悪くない。

 

またまた金曜日、職場の飲み会があったけれど、なんとなく行く気になれず不参加で帰宅。パフェを食べに行こうかと思っていたのにあまりの寒さで気が変わってしまった。クーポンがあったので、サーティワンへ行く。バーガンディチェリーが食べたかったのに終了してしまっていてショックだった。メルティストロベリーチョコレートとチョコレートチップを注文。(スモールのダブル)寒さに震えながら帰宅。

f:id:kaede-choco:20240323213916j:image

 

土曜日、寒すぎる上にお天気も微妙だったのでお出かけ予定を取り止め、近所に買い物に行く。ついでに念願の台湾唐揚げを購入。揚げたてサクサク、とんでもなく美味しかった。ハマりそう。f:id:kaede-choco:20240323213906j:image

 

日曜日はお家でゴロゴロ。体力を蓄えた。

 

3月最終週はひたすら職場へのイライラを抱えながら過ごした気がする。そのせいか全体的に無気力になりがちだった。

 

月末の金曜日、いつも通り仕事を定時で上がり京王百貨店大北海道展へ。平日早めの時間の割に混雑していて、体調がイマイチだったこともあり何も買わずに帰宅。帰りに最寄りのサンマルクカフェに寄り、練乳いちごバナナスムージーを買う。

f:id:kaede-choco:20240404081512j:image

 

土曜日は所用で神楽坂へ。行きたかったカフェが満員だったので、近場の上島珈琲でレモネードを飲む。帰りに再び京王百貨店の北海道展へ行き、ロイズでチョコを購入。ホタテだけだぞ!と強い意志を持ってイートインの「鮨処 桐」でお寿司も食べた。

f:id:kaede-choco:20240404081535j:image

この日は一気に気温が上がり、体調が不安になるほどだった。帰りにビアードパパに寄り、シュークリームを買って帰宅。

 

日曜日は少し買い物がしたかったので地元をウロウロ。月末なこともあり、必要なものだけを購入することに成功。午後は家でのんびり過ごした。

 

春は大好きな季節なんだけど、気温差が激しかったりするので体調を崩しがち。思うように行動できない日も多かった。4月はもう少しアクティブになれたらいいなあ。