パフェを食べながら

ゆるゆるとした日常の記録

2024年1月の記録

 

2024年がスタート。

今年は去年以上に貪欲に、やりたいことにはガンガン挑戦していきたい。そんな1月の記録。

 

・お正月の過ごし方

毎年お正月は家でのんびり過ごすので、今年も例に漏れずこたつでダラダラ。ニューイヤー駅伝を見たり、箱根駅伝を見たりしてのんびり過ごした。元旦の地震は本当に驚いて、震源地から遠く離れた都内に住む私も怖くてずっと不安だった。日常を過ごせる有り難みを胸に、日々を大切に過ごしたい。

 

・怒涛の仕事初め

仕事初めは年末から続く作業に忙殺されたのであまり記憶がない。あまりにしんどかったため、仕事終わりにタカノフルーツパーラーのパフェ専門店、パフェリオに駆け込んでチョコバナナパフェを食べたりした。

f:id:kaede-choco:20240121090831j:image

 

伊勢丹ディオールのイベントを遠目に眺めたりもした。

f:id:kaede-choco:20240202232952j:image

 

6日の土曜日は日比谷ミッドタウンのデリーモでパフェを食べた。ガレット・デ・ロワをイメージしたパフェことパフェデロワ。とっても美味しくて、おまけに可愛いフェーヴもついてきて幸せだった。

f:id:kaede-choco:20240202233055j:image

 

パフェを食べた後は東京駅へ向かい、ブリュレメリゼでお菓子を買い込む。カスタード好きにはたまらないお店。その後、地下鉄に乗ろうと彷徨っていたらたまたまトリュフベーカリーを発見。ずっと食べたかった塩パンを買うことができた。

 

その後、表参道に移動しナンバーシュガーでキャラメルをゲット。@cosme TOKYOではコスメガチャをやることができた。時間が遅かったので種類は少なめだったし、当たったのはサンプルセットだけど、楽しかったので良かった。コスメ好きにはワンダーランドよね。

 

7日の日曜日、ダルい体を引きずりながら新宿へ。用事を済ませた後は東京純豆腐で愛するホルモンスンドゥブを食べた。

f:id:kaede-choco:20240203132130j:image

 

・たくさん食べて、久しぶりに友達と会った日々。

2週目は割とのんびり。落ち着いた日々を過ごす。

土曜日は朝から眼科に行き、そろそろストックが切れそうだったコンタクトを購入。早い時間だったので、これからどうしようかなと考えていると、まだあまり並んでいないミスドを発見したのでゴディバコラボを求めて列へ。

f:id:kaede-choco:20240203132922j:image

どれもめちゃくちゃ美味しかった。ガレットデロワ食べた気分になれたのは嬉しかったな。

 

水曜日は仕事終わりに職場近くのイタリアンへ。チーズが苦手なのでイタリアンは足が遠のきがちなんだけど、チーズさえ避けられれば好きなので、いろいろ食べてみたいなと思ってる。ニョッキ頼んだら香り強めなチーズが大量にかかっててしんどかった。

 

金曜日、仕事終わりに伊勢丹へ。大好きな調布のケーキ屋さんフキアージュが期間限定出店しているとのことで、早足で向かう。お目当てのフリュイコンフィショコラもチョコレートのあわぐもも売り切れていたので、焼き菓子を大量に買い込む。

 

この日もう1つのお目当ては、地下1階で開催中のイベント「ISETAN SEAFOOD STYLE」で「銀座おのでら」のお寿司を食べること。百貨店の催事で回転寿司?なんて思っていたら、決して広くはないスペースに立派な回転寿司の店舗ができていて驚いた。やま幸本マグロ尽くしとトロたく巻を食べました。f:id:kaede-choco:20240207080020j:image

その後はサロショでチョコを買い込み帰宅。

 

またまた週末。土曜日は友達の家でホットケーキパーティーを開催。ホットケーキミックスをたこ焼き器に入れて鈴カステラみたいなものを作った。久世福で買った古都華のジャムがとても美味しかったな。友達の子供用にマックでポテトを買うついでに久しぶりにナゲットも買ってみた。スパイシーチキンナゲットの黒胡椒ガーリックと焦がしにんにく醤油ソース、とっても美味しかったので一生売って欲しい。

f:id:kaede-choco:20240207075039j:image

 

日曜日は超念願の山の上ホテルへ行き、コーヒーパーラーヒルトップでお茶。山の上ホテルはずっと憧れていた場所で、ヒルトップでスイーツを食べることを願い続けていた。休館が決まり、絶対に行かなきゃ!と思い慌てて友達を誘ったし、みんなが付き合ってくれて嬉しかったな。この日は朝から体調を崩してしまい、行くことを諦めかけていたんだけど、友人達が整理券を取ってくれたお陰で行くことができた。本当に本当に良かった。大感謝。

f:id:kaede-choco:20240207080606j:image

何もかもが可愛く素敵な空間だった。食器も照明も全部欲しい。いつになるかわからないけど、再び訪れることができますように。

 

1月終盤は体調がイマイチだったこともありのんびり過ごした。週末に新宿のイル・バーカロでパスタを食べたり、スタバでオペラフラペチーノを飲んだりした。ビームスで狙っていたルルメリーのスカジャンを買えずに落ち込んだことは忘れない。f:id:kaede-choco:20240216230200j:image

 

美味しいものを食べて、友達にも会えて、1月は中々の滑り出しだったと思う。2月もこの調子で頑張るぞ!

この文章を書いている今は既に2月の中頃であるわけだが…。