パフェを食べながら

ゆるゆるとした日常の記録

2023年11月の記録

前半暑かったのに後半突然寒くなり始めた11月の記録。

 

バウムクーヘン博覧会と東京蚤の市

1週目の木曜日、仕事終わりに新宿伊勢丹へ行き、期間限定出店のヴァンサンゲルレへ。ほとんど売り切れていたけれど、ビスキュイサンドのラスイチをなんとか手に入れる。その後、京王百貨店で開催されていたバウムクーヘン博覧会へ。平日だからのんびり回れた。ユーハイムの焼き立てバウムクーヘンを食べ、気になるものをいくつか買って帰宅。ユーハイムクランツ美味しかったなあ。

f:id:kaede-choco:20231126123942j:image

 

金曜日、この日は文化の日でお休み。新宿伊勢丹に向かい再びヴァンサンゲルレへ。クッキーキャラメルアブリコを手に入れ、そのまま催事「アキュートガール」へ行き、可愛いに溢れた空間を堪能する。昨年も同じ時期にバウムクーヘン博覧会とアキュートガールに行ったことを思い出す。乙女チックで可愛いポーチとブックカバーを購入。

小腹が空いたので、マルイアネックスに移動、フタバフルーツパーラーでスープランチを食べる。f:id:kaede-choco:20231126124031j:image

その後、ルミネに移動しドクターマーチンへ、ルミ10に向けて気になっていたローファーを試し履き。

 

土曜日、前日夜から急に体調がイマイチになり、あまり眠れないまま起床。重い体を奮い立たせ朝からまつ毛パーマへ。まつ毛パーマ後は立川の昭和記念公園に移動し東京蚤の市に初参戦。お目当てのレミースさんでヴィンテージアクセサリーパーツを物色、気に入ったものを数点購入。体調不良&季節外れの暑さでフラフラになり、出口を求めて彷徨っていたところでマルミツポテリさんを発見。ずっと欲しかったアーリーバードのカップとお皿を購入。ほくほくで会場を後にする。

f:id:kaede-choco:20231126124126j:image

立川のルミネに行き、ジェラピケカフェで休憩。クレープを食べたら元気になったので、そのままルミネをウロウロし、雑貨等を物色。ステラおばさんで厚焼きクッキーも買った後、帰宅。

f:id:kaede-choco:20231126124155j:image

ちなみに日曜日は疲れて寝て過ごした。

 

・ルミ10と憧れのカフェ

2週目の金曜日、ルミ10のため意気揚々と退社したところ、スマホの着信に気がつく。すぐに折り返すとアンテプリマからで予約していたペルラグリッターにキャンセル分が出たため、数日以内に着てくれれば入荷を待たずに購入可能とのこと。そのまま直行し、無事ゲット。ついでにパールチャームも買ってしまう。ルミネに異動し、愛するDEICYで受注予約していたコートとワンピースを引き取る。ドクターマーチンでは狙っていたローファーを購入。ほくほくで帰宅。

 

土曜日、銀座の蔦屋書店へ行き、オシャレ過ぎる空間に圧倒される。外に出るとあまりの寒さに凍えそうになり、喫茶店に避難。憧れのカフェドルトンで素晴らしい空間に酔いしれる。

f:id:kaede-choco:20231126124232j:image

表参道に異動し、クリスマス雑貨を見て回るも、人に酔い何も買わずに帰宅。

 

日曜日、家族と買い出しついでに前髪が鬱陶しくなったので急遽前髪カットへ。年末恒例のオージュア福袋の情報を聞き、絶対に買うぞと決意。その後、スタバでストロベリーメリークリームフラペチーノを飲む。ショートケーキを飲んでるみたいで美味しかった。

f:id:kaede-choco:20231126124320j:image

 

・美味しいものを食べた

3週目の金曜日、あまりにも疲れたので仕事終わりに大好きな回転寿司へ。平日でも待ち時間がある人気店だけれど、微妙な時間に1人で行くとカウンター席ならサクッと入れることを知る。久しぶりのお寿司に大感動。一週間の疲れが吹き飛ぶのを感じた。f:id:kaede-choco:20231126124406j:image

 

土曜日、再び銀座へ。煉瓦亭に行き、1時間以上並んだ後にランチ。悩んだ末にポークカツレツを選んだが、大きさに圧倒される。サクサクの衣は最高に美味しかったが、満腹過ぎてしばらく苦しかった。

f:id:kaede-choco:20231126124432j:image

その後、待ち合わせまでの時間を銀座シックスで潰す。お腹が苦しかったのでほとんどの時間をふかふかのソファの上で過ごした。銀座シックスのトイレは綺麗なのに混んでなくて良い。待ち合わせ時間になったので、カフェに移動、小一時間程お茶をして帰宅。

 

・疲れが溜まった4週目

水曜日、職場の飲み会を華麗に欠席し、渋谷へ向かう。待ち合わせまで時間があったのでヒカリエをウロウロし、雑貨見たい欲を満たす。時間になったので地下のカフェ、ポールバセットに移動。野菜とフルーツたっぷりのガレットを食べる。チーズ少なめでさっぱり食べられた。

f:id:kaede-choco:20231128073058j:image

 

木曜日、勤労感謝の日。小笠原伯爵邸の極旬パフェ企画へ。前回のシャインマスカットに続き2回目、今回の「温州みかんとメープルのパフェ」も最高だった。1人でゆったりパフェに向き合う時間が好きすぎる。

f:id:kaede-choco:20231128073312j:image

 

金曜日、会社を出てチャコットへ直行。フェイラーとコラボしたハンカチを購入。その後、愛するDEICYの春物受注会へ。いつも思うけれど、事前に画像で見たイメージと実際に着てみての感想は違うので、試着の大切さを実感する。ノーマークのワンピースを注文してしまった。支払いは来年の自分に託そう。

 

土曜日、とても疲れていたので急遽マッサージを予約。ホットペッパービューティーのギフト券には感謝しかない。土踏まずをゴリゴリされて激痛だった。帰りに近くのケーキ屋さんで焼き菓子を購入して帰宅。

 

日曜日、1日家でゴロゴロ。お昼にケンタッキーの辛みそにんにくチキンとラッポッキを食べる。チキンはにんにくたっぷりで最高。ラッポッキはジャンキーでこれまた最高。夕飯までお腹が空かなかった。

 

下半期になってから時の流れがビックリするほど早く感じるんだけど、11月は特に早かった気がする。気がついたら月末で何もできなかったとすら思う。一気に寒くなってきたこともあって体調を崩しがちだけれど、美味しいものをたくさん食べて、できるだけたくさん寝て、残り1ヶ月を乗り切りたい。

 

来月の目標としては最近全然できていない読書に時間を割くことと、できれば映画も何本か観たいところ。今年は物語に触れる時間が少なすぎて、心がパサパサになってきた気がするので。